かわいいは正義

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版) の BB-8 をみて思った。R2-D2 も可愛かったけど BB-8 はもっとかわいい。

序盤を引っ張るのは R2-D2 と BB-8

エピソード4 だと、最初の方は R2-D2 しか頑張っていないんだよね。オビ=ワン は隠居を決め込んでいるし、ルークにとっては最初は他人事だし。 同じように エビソード7 だと BB-8 が事情を知らないレイを動かそうと健気に頑張っていて、売られそうになるのをギリギリ回避している。

スター・ウォーズは、R2-D2 と BB-8 が人を動かして物語をつくっているところがあると思う。

論理ではなくて感情で動かす

R2-D2 と BB-8 は、C-3PO と違って言葉を喋ることができない。だから、論理で人を説得することはできない。ペットみたいに人についてきたり、人を引っ張ったりして動かす。ただ、悪いわけではなくて、コンピューターをハックするようなことはできて、要所要所で重要な役割を演じている。

シンギュラリティ後の AI はかわいいのかも

シンギュラリティは来ない - Real Artists Ship って以前書いたけど、シンギュラリティが来るとしたら AI はペットみたいに可愛いのかもしれない。上から目線で知能をひけらかすのではなくて、ペットみたいに可愛い存在でありながら、少しずつ人を動かして世界を変えていく存在。