2011-01-01から1年間の記事一覧

Snow Leopard に Trac をインストール

自宅で開発をするための準備として Snow Leopard @ Mac mini に Trac をインストールしたときのメモ。Tiger のときにもインストールして遊んでみたけど、そのときはもっと結構苦労した記憶が... 環境 Mac mini 1,1 (Core Duo) Snow Leopard 10.6.4 Xcode 3.2…

Objective-C が成功した理由

iPhone/iPad のアプリを作るために Objective-C の勉強をしているのだけど、これまで C++、Java、ActionScript を使ってきた自分にとっては、十分に変態言語でした... Objective-Cの構文のキモチワルさを伝えたい。。 - このブログは証明できない。 Objectiv…

BOP市場でのスマートフォン

iPhone対Androidのシェア争いが話題になっているけど、たぶんiPhoneが絶対に勝てないのがBOP市場。 BOP は Bottom Of Pyramid の略でインドやアフリカのような開発途上国での年収3000ドル以下の貧困層のこと。そういった人々を対象としたビジネスが BOPビジ…