初代MacBook AirのHDDをSSDに換装

自分のではないのだけれど、初代MacBook AirのHDDをSSDに換装したので、そのレポート。

購入したもの

秋葉館初代MacBookAir用SSD換装セットを購入。(後から考えたら、スクリュードライバーは不要だった...)

バックアップ

まず、HDDケースにSSDを繋いで、Carbon Copy Clonerを使ってHDDの内容を完全にコピー。
ここで気づいたんだけど、このSSDはZIFフィルムケーブルを刺す向きが普通とは逆になっているみたい。

フィルム側の接点が上向きになるのが正しい方向。

換装作業

MacBook Airの内部を空けて換装。


このSSDはもとのHDDとは端子がついている面が逆になっているのに注意。

ゴム枠もつけてはめてみると、フィルムケーブルが上から出るようになるので、少し納まりが悪い感じになるけど仕方ないかな。(ここできちんとフィルムケーブルをはめておかないと起動しないので注意!)

ベンチマーク

元のHDD(SAMSUNG HS082HB)

換装したSSD(MXSSD1MNANOZ-120G)

書き込み速度が遅くなっている部分があるのが微妙だけど、使用感は確実に良くなっていて、とくにレインボーカーソルの頻度が低くなってるのが実感できたのでOKかな。

Mach Xtreme Technology MX-NANO 1.8インチZIF 40pin MLC-SSD 120GB (MXSSD1MNANOZ-120G)

Mach Xtreme Technology MX-NANO 1.8インチZIF 40pin MLC-SSD 120GB (MXSSD1MNANOZ-120G)