iPadでBluetoothキーボード

iPadBluetoothキーボードで使っているので、自分のメモも兼ねてまとめてみた。実は、このBlogの下書きもiPadからBluetoothキーボードを使ってEvernoteで作成している。

便利なところ

やっぱりソフトウェアキーボードとは入力速度が全然違う。
MacではずっとJISキーボードを使っているので「英数」「かな」キーで日本語入力を切り替えられるのは便利。
Command+Cとかのショートカットキーが使えたり、カーソルキーで移動や選択ができるのも便利。

困ったところ

Macで(あるいはPCで)キーボードを使っているときと操作性が違うところがある。この「違う」っていうのが、微妙にストレスになる。

変換候補をESCキーで閉じれない

iPadiPhoneと同じで、日本語入力中に予測候補が表示されている。でも、予測候補を無視したいケースというのは多々ある訳で、そのときにESCキーを押しても、候補リストが閉じられない。


選択していない状態だったら、Returnキーで閉じられるのだけど、一旦どれかを選択してしまうと、何も入力しないでリストを閉じる方法が用意されない。Deleteキーや英数キーで閉じと、入力した文字が消えてしまう。

選択の区切りがShift+カーソルキーで変更できない

一度にたくさん入力して変換すると、変換の区切りがずれてしまうことがあるけれど、そのときにShift+カーソルキーで変換の区切りを変更できない。


ここらへんは、そのうち出るはずのiOS 4.2に期待かな。
あと、Apple純正Bluetoothキーボードが1台しかペアリングできないのも不便。

[asin:B003VUD5M6:detail]

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A