MacBook Proのトラックパッド設定

トラックパッドの設定をいろいろ試してみた結果、自分のベスト設定はこうなりました。
トラックパッド設定

  • ドラッグの維持はなくても困らないので無効に(きちんとドラッグしたいときはタップではなくてクリックするので)
  • 副ボタンのクリックは試してみたけどあまり便利ではなかった
  • 画面の拡大縮小は使わないと思ったので有効にせず(プレゼンでは便利かもしれない...)

いろいろ試してみて気づいたのは、「副ボタンのクリック」のように「場所に依存した操作」は使いにくいということ。
トラックパッドの上で指を動かしているうちに指は移動してしまうし、操作中にトラックパッドを見て確認することもないので、思ったように右クリックになってくれない。2本指のタップで同じことができて、こちらは場所に依存しないのでこっちを使うことにしました。
WindowsのノートPCでタッチパッドの右側と下側でスクロールできる機能があるけど、あれよりもMacの2本指スクロールの方が使いやすいのは、同じように「場所に依存した操作」だからかもしれない。