英検のCSEスコアを晒してみる

個人的な意見としては TOEIC で500点未満の人は、英検2級かそれより簡単な試験を受けた方がいいと思う。TOEIC は500点〜800点くらいの人にとっては細かい点数で能力が測れてるけど、その範囲外の人にとっては難しすぎるか簡単すぎる。語彙も偏っているし。

ただ、以前の英検は合格・不合格という形でしか結果が出なかったので、学習成果や能力を細かく把握することができなかった。それが、最近だと 英検CSEスコア|英検|公益財団法人 日本英語検定協会 という形で TOEIC と同じように点数として比較できるようになっている。

とはいえ、難易度の違う試験 − 例えば2級と準1級 − を受けたときにスコアがどう出るのか?という疑問があるので、実際に2級と準1級をダブル受験したときのCSEスコアを晒してみる。

一次試験(リーディング/リスニング/ライティング)

2級

f:id:cloudliner:20180411002940p:plain
2級 一次試験受験結果

準1級

f:id:cloudliner:20180411002946p:plain
準1級 一次試験受験結果

試験の難易度はかなり違うのに、CSEスコアでみるとほとんど誤差程度しか変わらない。このスコアだと2級は満点に近くて、リーディングは 36/38、リスニングは 29/30。

二次試験(スピーキング)

2級

f:id:cloudliner:20180411002944p:plain
2級 二次試験受験結果

準1級

f:id:cloudliner:20180411002949p:plain
準1級 二次試験受験結果

二次試験のCSEスコアに差があるのは主観が入るからかな……どちらも合格点ギリギリだったりする。

英検はけっこうおすすめ

就活には使いにくいけど、4技能を測れるテストとしてはコスパがいいので英検はおすすめ。 特に TOEIC は難しくて勘で解いてしまう人に英検2級はいいと思う。

2018年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2018年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2018年度版 英検2級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

2018年度版 英検2級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

TOEIC の受験料が高すぎるんだよね…