英語学習

3年くらいベルリッツに通っていたのですが、ちょうど教材も終わって、また来年の5月頃から教育給付金が受けられるようになるので、いい機会なので他の英会話教室も見てみることに。

そこで、まずは自分の状況の整理を。

英語を勉強する目的

今、海外のソフトウェアを扱っているので、基本的にマニュアルは英語です(日本語訳も作成されるけど時間がかかる)。また、ときどきアメリカから技術者が来日するのですが、その際の技術セッションも英語になります。なので、今の仕事でもできるだけ英語はできた方がいいのですが、そのほかにもちょっと野望があります。

シリコンバレーで働いてみたい

シリコンバレーで働いている先輩がいて、ちょっとだけ遊びにいったことがあります。気候もいいし、最先端のエンジニアと働いてみたいなーと。

海外移住をしてみたい

英語圏ではないけれどベトナムインドネシアのような南の暖かい国で暮らしてみないなーと。


そして、現状のスコアの整理。

TOEIC

IPも含めてけっこうな回数を受けているので、Googleドキュメントでグラフにしてみました。

2006年頃から真面目に勉強を始めたのですが、2006年〜2007年にかけて結構スコアが伸びて、2008年1月に880点を出しました。それからはスコアが上下するだけで全然伸びなくなりました(最高スコアは885点)。それでも以前みたいに800点を切ることはなくなったので、進歩しているのですが。
リーディングに較べて、リスニングのスコアの上下が激しいです。

英検

2008年1月に準一級を取得しました。
とはいっても、1次は1回落ちた後に2回目の受験で合格点ぴったりで合格。2次も1回落ちて、2回目にぎりぎりで合格でした。


スコアが伸びていないのは、だらだら勉強しているからかも...というわけで、英会話教室を再検討することにしました(ベルリッツは高いしね)。

以前ベルリッツを選んだときは、潜入レポートが書いてあるサイトを参考にしたのですが、自分でみてみないとわからないこともあると思うので、いくつか体験レッスンを受けてみるつもりです。