『ザ・サークル』 − GoogleとFacebookの先にあるユートピアとディストピア

ザ・サークル は先に小説を読んでいて、最近やっと配信で映画を見ることができた。映画も悪くはないんだけど、小説の方が問題の描き方が鋭くて良かったかな。 『ザ・サークル』で描かれているオープンな世界は隠蔽や改竄が蔓延っている日本とは対極にあるん…

『15時17分、パリ行き』− 普通の人がヒーローになる国の強さ

『15時17分、パリ行き』を映画館でみてきたのでその感想。 元になった タリス銃乱射事件 - Wikipedia は、当時のニュースのかすかな記憶がある程度。当時は「アメリカ軍人がたまたま乗り合わせていたなんて運が良かったんだな」くらいの感想しか持たなかった…

『アリーテ姫』を原作との違いから考えてみる

アリーテ姫 [DVD] は この世界の片隅に [Blu-ray] で有名な片渕監督の2001年のアニメ作品。 これにはフェミニズム文学とされる原作 アリーテ姫の冒険 − 1980年代にイギリスで書かれた童話 − があって、登場人物やプロットをある程度は踏襲しつつも、ストーリ…

英検のCSEスコアを晒してみる

個人的な意見としては TOEIC で500点未満の人は、英検2級かそれより簡単な試験を受けた方がいいと思う。TOEIC は500点〜800点くらいの人にとっては細かい点数で能力が測れてるけど、その範囲外の人にとっては難しすぎるか簡単すぎる。語彙も偏っているし。 …

「面白ければいい」と「文系・理系の違い」について考えてみた

タイムラインを眺めていたら、かわんごとあずまんのやりとりが流れてきて、そのなかで「面白ければいい」と「文系・理系の違い」について、思ったことがあるので書いてみる。 もともとのやりとりはざっと次のようなもの。 kawango.hatenablog.com 今回のサイ…

かわいいは正義

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版) の BB-8 をみて思った。R2-D2 も可愛かったけど BB-8 はもっとかわいい。 序盤を引っ張るのは R2-D2 と BB-8 エピソード4 だと、最初の方は R2-D2 しか頑張っていないんだよね。オビ=ワン は隠居を決め込んでい…

iPadの充電器でMacBookを充電する

最近、自分の Mac を MacBook Air 11インチから MacBook 12インチに買い換たんだけど、新しい MacBook には USB-C しかない。これまでは、会社用とは別に外出用を用意してのだけど……純正品の 29W USB-C のACアダプターは高い! そこで、手元にあった iPad の…

マネークリップのすすめ

マネークリップというものの存在をはじめて知ったのは、海外出張に行った時にアメリカ人の同僚がユーロ紙幣を挟んで使っていたのを見たときだと思う。 そのときは、ちょっとかっこいいな〜とは思ったけど、自分で使ってみようとは思わなかった。 自分で使う…

MVNOではなくMNOを使う理由

一応説明しておくと、MVNO は Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略で、いわゆる格安SIMのこと。例えば、楽天モバイル、IIJmio、mineo、DTI SIM、b-mobile、U-mobileなど。 MNO は Mobile Network Operator(移動体通信事業者)の略…

東京都写真美術館(TOP MUSEUM)の年間パスポートを買ってみた

Art

気軽に行けるところにあるので、買ってみた。(2回目) 東京都写真美術館 (1)収蔵展:無料 有効期間中は何度でもご観覧いただけます。 (2)企画展:4回まで無料 有効期間中お好きな企画展を4回まで無料でご観覧いただけます。 ※5回目以降は割引料金となります…

転職して2年たってわかったことを振り返ってみる

現職に転職したのがちょうど2年前の4月なので、転職してからまる2年たったことになる。なので、自分の覚書も兼ねて転職してわかったことを振り返ってみようと思う。 (あと1年たったらまた違う感想になっているんだろうな…) どこからどこへの転職なのか メ…

プログラミング教育について考えてみた

未踏をやっていた高校生と話す機会があって、プログラミング教育についてちょっと自分なりに考えてみた。 プログラミングの授業 その人は、プログラミングの授業とかプログラミング教室で勉強したわけでもなく、親がプログラマだったわけでもなく、部活の運…

シンギュラリティは来ない

シンギュラリティをどう定義するのか、という話はあるけれど「コンピューター・AI の知性が人間を超えることによって、人間の判断を AI 任せにできるような世界」は来ないと言える。 シンギュラリティ Wikipedia の 技術的特異点 - Wikipedia のページを見て…

日本の新卒採用はハードウェア重視

前回(感情的な人は頭が悪いのか? - Real Artists Ship)の続きPCを買うときに何を重視するか、人によって違うと思うけど、例えば ハードウェア重視 CPUのクロック数、コア数、メモリ、HDDなどハードウェアとしてのスペックを見る ソフトウェア重視 インス…

感情的な人は頭が悪いのか?

「頭の良さ」には2種類あると思う。 PC(パソコン)に例えると、 ハードウェアスペックが高い人 良質のソフトウェアが数多くインストールされている人 直感力・感情というハードウェア 1つ目の頭の良さは、「直感力」「地頭がいい」に近いもので、結果として…

TracをWSGIで高速化

FastCGIでTracを動かしていると、もっさりしているので、静的ファイルを分離した上でWSGIを使うようにして高速化してみた。 静的ファイルの分離 Trac を設置するときは静的ファイルを分離すると速い - まちゅダイアリー(2008-03-13)に書いてあるとおりにやり…

Gitでコミットしたときの名前を変更する方法

XcodeからGitへコミットしたときに、表示される名前が 漢字の氏名<myAccount@MyMac.local>みたいになって気持ち悪かったので、変更してみた。 ローカルリポジトリでgitコマンドを使って名前とメールアドレスを指定すればいいみたい。 git config user.name myAccount git config use</myaccount@mymac.local>…

初代MacBook AirのHDDをSSDに換装

自分のではないのだけれど、初代MacBook AirのHDDをSSDに換装したので、そのレポート。 購入したもの 秋葉館で初代MacBookAir用SSD換装セットを購入。(後から考えたら、スクリュードライバーは不要だった...) 1.8インチSSD 120GB [MXSSD1MNANOZ-120G] 1.8…

MacPortsでTrac 1.0にバージョンアップ

Snow LeopardのTracをMacPortsを使ってバージョンアップしてみた。 環境 Mac mini 1,1 (Core Duo) Snow Leopard 10.6.8 Xcode 4.2 MacPorts 2.1.2 バージョンアップ とりあえず、MacPortsを2.1.2にバージョンアップして(sudo port selfupdateではうまくいか…

Snow Leopard に Trac をインストール

自宅で開発をするための準備として Snow Leopard @ Mac mini に Trac をインストールしたときのメモ。Tiger のときにもインストールして遊んでみたけど、そのときはもっと結構苦労した記憶が... 環境 Mac mini 1,1 (Core Duo) Snow Leopard 10.6.4 Xcode 3.2…

Objective-C が成功した理由

iPhone/iPad のアプリを作るために Objective-C の勉強をしているのだけど、これまで C++、Java、ActionScript を使ってきた自分にとっては、十分に変態言語でした... Objective-Cの構文のキモチワルさを伝えたい。。 - このブログは証明できない。 Objectiv…

BOP市場でのスマートフォン

iPhone対Androidのシェア争いが話題になっているけど、たぶんiPhoneが絶対に勝てないのがBOP市場。 BOP は Bottom Of Pyramid の略でインドやアフリカのような開発途上国での年収3000ドル以下の貧困層のこと。そういった人々を対象としたビジネスが BOPビジ…

iPadでBluetoothキーボード

iPadをBluetoothキーボードで使っているので、自分のメモも兼ねてまとめてみた。実は、このBlogの下書きもiPadからBluetoothキーボードを使ってEvernoteで作成している。 組み合わせ iPad 3G 64GB Apple Wireless Keyboard (JIS) 便利なところ やっぱりソフ…

昭和16年の夏の敗戦

前に読んだことがあったのに、2度買いしてしまった... 昭和16年、真珠湾攻撃の約半年前、総力戦研究所に集められた30歳代のエリートによる模擬内閣によるシミュレーションを描いたノンフィクション。模擬内閣が下した結論は「敗戦必至」だったにもかかわらず…

デフレは必然

おそらく、伝染病や戦争、資源枯渇以外の理由で、人口が自然と減る局面というのを人類は経験したことがないと思う。池田信夫 blog : デフレ脱却法案についてだから、デフレ克服がこれほど話題になっているのに、10年以上もデフレが続いていて、有効な対策が…

なぜ、今グローバルなのか?

楽天が社内公用語を英語にして、さらに決算発表会を英語で開催して話題になっている。けれども、今、グローバル企業へ脱皮する必要があるのはなぜなのか?最悪期まであと2年! 次なる大恐慌―人口トレンドが教える消費崩壊のシナリオを読んでみてやっとわかっ…

Nokiaの戦略

明日の授業のために、ノキア(Nokia)のケースの予習中...今まで知らなかったのだけど、Nokiaはもともと紙やタイヤ、ケーブルを主力製品にしていた企業だった。 1970年代の戦略として成長分野である電子機器に進出して、この時期に、軍からPortable Radio Te…

人材プールとしての日本企業

今、マネジメントについての授業を受けている。 その中で「仮に3人でパートナーを組んで新規事業を行うとしたら何をする?」という話題でディスカッションして、生徒3人の役割を適当に決めたら、営業担当がいなかった(これではダメですね...)。 そのときの…

MacBookのACアダプタが意外と便利

今、2ヶ月の予定でインドに来ています。ThinkPadとMacBook Pro、AirMac Expressを持ち込んでいるのですが、AppleのACアダプタが意外と便利なことに気づきました。 AppleのACアダプタの先をふつうのACアダプタと組み合わせる AppleのACアダプタとふつうの電源…

ブックマークバーをメニューとして使う

Web

今のブックマークバーはこうなってます。 「B!」は自分のはてなブックマークで、「File」にはBookmarkletをまとめています。 こうすると、ブラウザのブックマークとはてブが同じ階層になって、ブラウザのメニューと同じようにBookmarkletにアクセスできる。…